皆様、おはこんばんにちは!!
ウイポ10発売まで1週間を切っているということで、いち有料デバッカーとして非常に楽しみです!
PC版とPS5版で体験版をやりましたので、良い点・気になった点・微妙な点と感想を述べていきます。
良い点
名馬列伝に海外馬が追加
個人的に一番嬉しかったのは、名馬列伝に海外馬が追加されたことです。
有名所な種牡馬ばかりなどで、日本馬よりも充実はしていませんが、それでも良く分からなかった海外馬の成績や生い立ちが見れるようになったのは、非常に興味深いものに感じました。
レースシーンの綺麗さ
PC版・PS5版ともに、ウイポ9に比べて格段に綺麗になりました。なにより、汗の表現、馬や騎手が横を見る等細かい仕草が追加されており、開発のこだわりを感じました!
また、1頭にフォーカスした「ドラマチックカメラ」が追加され臨場感あふれるレースシーンとなりました。
とはいえ、初期のカメラ設定がドラマチックカメラとなっており、だんだんテンポ悪く感じてきます。
設定からダイナミックカメラと標準カメラを切り替えることができるのも、グッドですね。
史実調教
今作の絆コマンド枠になります。いままでの絆コマンドと違い、何度でも使用できるのはグッドですね。
体験版では1ヶ月に1頭使えるようになっています。
細かい目配りですが、設定から「史実調教が残っていたらおまかせで実行」というのもあるので、絆コマンドのようにオート進行で無駄にした・・・という罪悪感がないのが素晴らしい心遣いです。
また、能力経験値が目に見えて分かるようになったのも、モチベーションにつながるので非常にありがたいです。
気になった点
因子の見直し
ウマむs・・・ではなくウイニングポストの因子です。
ウイポ9と比較して、気性難・晩成・早熟などの特性因子が付与されている馬が減りました。(なぜか特性因子の配色も変わりました)
ファバージやリボーなど、特性因子が能力因子に差し替わった馬は大きく恩恵を受けたように思えます。
モガミのようにそのままの馬もいます。(基準はなんなのでしょう・・・?)
特性因子が減ったのは嬉しい反面、その馬の個性でもあります。
特性因子があることで配合時に能力面で何らかのメリットをつけるなど、違う方向で対応して欲しいなぁ・・・という気持ちもあります。
現状、特性因子は母父○などの対象ではないのでハズレ因子のような扱いなので・・・
微妙な点
エディット機能
名前変更エディットは可能ですが、能力エディットが消えました。
能力エディットは消えました!
これにより、「スタミナを50以上に設定」→「スタミナ因子を付与するまでリセマラ」→「ST化」のムーブができなくなりました。(例)ジェニュインのスタミナ値をエディット→スタミナ因子を付与→ST化
これ自体、変な妄想をする必要がなくなり諦めが付くので良いんですが、せっかく因子を見直したのならば、エディットできなくていいので馬の能力を見せてくれても良いのに・・・と思いました。
UI(操作性)がイマイチ
PC版をプレイしていて一番の問題はこれです。
PC版を買う予定でしたが、PS5版に変更するかまじで悩むレベルです。
画面の配置が、コントローラー操作を前提とした配置なので、マウス操作だとまじでクs・・・操作しにくいです。NEXT、オプション、機能のボタンが固まっているのは本当にゴm・・・アプデでの伸び代しか感じません。
コエテクさん、まじでUI改善またはPC版のコントローラー対応をお願いしますm(_ _)m
どのハードで遊ぶ?
色々迷いますが、PC版で購入しようと思います。
PS5版も良いんですが、名前エディットが虚無すぎて辛いんですよね・・・
メイジ牧場を見るたび微妙な気持ちになってしまうので笑
そういう点でも、名前の史実化ファイルなど遊びの幅を広げてくれるMODや、情報共有のやりやすさなどを加味するとPC版に分があるのかなぁ、と思います。
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